・03年03月24日号 菜の花畑'03

3月21日、彼岸の中日はとてもいいお天気でした。

いつものように墓まりを2カ所こなしたP-2、ちょっと疲れたようでしたが、せっかくのいいお天気、休憩後の夕方、菜の花畑を求めてドライブしました。

ちょっと行ったら、一昨年の春遊んだ菜の花畑が、健在なのを発見。 咲き始めでまだ背か低い。 小さいPにはぴったりだね。

ホトケノザ、タネツケバナなどが満開。 やっと春が来たと、実感できた一日でした。

最初はいつもこんな風に不安そうな顔をしている。
でも少しするとダッシュ、原っぱを走り回るP。
そして最近、草をモグモグ食べるようになりました。 えらいえらい。
いままでは、わたしが摘んで手で持ってやると、たまに食べる程度でした。 慣れない場所では食べられない、小心うさぎも、多少は年の功かな?
おおらかな子は初めての外散歩でも、ちゃんとリードをつけ、おやつもパクパク食べてます。 P-2しか知らないわたしはビックリ。 この子のリード練習は時間をかけましたからねー。



じーちゃんの墓

先祖代々の墓
肝心の墓参り。
うさぎには墓参りは、つまらないそうです(笑)

その代わり、水屋の前の広場で、墓まり客に愛嬌振りまき、「かわいー」と言われご機嫌なPでした。
もっとも一番うれしそうだったのは、おばあちゃんかな?


 
おばあちゃんの庭にバスケットを降ろしたのに、なかなか出ないP。 なにやら真剣な表情。 目線の先には、ハクセキレイがいました。

ときどきこんな風に真剣な目つきをします。 えらそうでかわいい。 いくらえばっても、ひも付きなところが特に(笑)

これを見ていた?
まさかねー。


毎朝6時のベランダ散歩も、春になって楽になりました。 明るいだけでも助かります、はい(^^;

大好きなひなたぼっこ、冬はガラス越しで、極楽極楽としてたけど、この頃はそれでは暑いらしい。 レースのカーテン越しを開発したようです。
うさぎの姿に、春を感じます(笑)

座布団P。 コテンと寝ていたかと思うと、一瞬で起きてチョーダイ光線。
おじさんの膝で、手で持ってもらって葉っぱを食べます。 おじさんがうれしそうに下男役をやるものだから、Pはますます、ワガママぼっちゃんになってしまう。 

このドアは台所を抜けて廊下への出口。 本来キッチンはうさぎ禁止のはずなのに、あっという間にワープします。
様子の分かった台所を通り越し、ヤツの興味は未知の場所、洗面所と風呂場に移ってきました。 ニンゲンのなわばりがますます小さくなってきます。
それにしても柱の傷、うさぎ禁止の部屋にどうしてこういうマークがあるのか、不思議でなりません(笑)

そして朝は、寝ているわたしに、こうやってドアップでせまってきます。早く起きろと、頭をホリホリ、さらには顔へカクカクまで覚えてしまいました。

でも、これも平和で、P-2が元気だから。 ありがたいなあと殊勝なことを感じる今日この頃。(TVで毎日、戦争のニュースですからね)
ただーし、飼い主様の顔にカクカクだけは、許さん。 わかったか、ぴー!


P-2もくじ 前のページ 次のページ